ソルジャーの日記

ソルジャーがTwitterで書ききれないことを書きます。

流行りのメンヘラテクノロジーについて②

一気に書かないと書くことをサボる癖がついているので書き上げようと思います。

 

4.想定されうるリスク

前の記事でMM(ミリ)は需要のあるサービスだと考察しました。

とは言え批判されるということは分かりやすいリスクがあるということです。

もうお分かりだと思いますが

「女子大生」×「社会人男性」=「性犯罪」

ですよね。過激な表現をしましたが、まあ大体そういうことだと思います。

 

「経験値にあふれる」社会人男性諸君からすれば純粋無垢な女子大生をあの手この手でホテルや自宅に招き入れるなんていともたやすく達成してしまうかもしれません。就活セクハラなんて言葉も耳にする世の中です。

matome.naver.jp

こんなサービス、就活セクハラのアクセラレーターになること間違いなし!

ってところでしょうか。色々あると思いますが、こういう話に収束すると思います。

 

5.果たして本当にそうなの?

前述のリスクは一見真っ当なリスクのように考えられます。

しかし僕はあまりそうは思いません。色々理由はあるのですが、一先ずこの動画を見てください。

 

www.youtube.com

 

僕はこの話と全く同じなんじゃないかなと思います。

※規制側の一部が訳の分からないこと言っていますが…。

 

要は、

「このサービスがあろうとなかろうと、女性に手を出す人は出すし、出さない人は出さない」

ってことですな。

このサービスが仮に就活セクハラの温床になるのであれば、

同じようにTwitter等のSNSも当然温床になりうると思います。

人事アカウントや、就活アドバイザーアカウントがそのようなことをしていないとも限りません。

 

「男女をマッチングさせることがけしからん!」

 

ということであればもっと恋愛に寄った所謂「マッチングアプリ」の方が性被害にあうリスクは格段に跳ね上がると思いますし、むしろそっちの方が規制されるべきなのでは?とさえ思います。

 

繰り返しになりますが、脊髄で生きているような男性がこのサービスを使えばもちろん危ないことが起こり得ます。ですが、その人はこのサービスがなくても別のサービスを使って同じようなことは既にしていると思います。

 

堀江氏が言うように「バカなやつは何やったってバカなことをする」って事なのじゃないかなと。従って、上記のリスクは一見リスクに見えてリスクじゃないのかなと思います。

 

とは言えこのサービスを通して女性が何かしらの被害に遭う可能性は十分にありますので、何かしらの対策は必要かなと思います。男性は登録の際に個人情報を登録させて、何かしら事案が起こったときは通報できる状態にして、社会的制裁を加えることができるようにするとか。その方が利用者にとって安心安全ではありますよね。

 

6.このサービスが世の中に与える影響

ここからは僕の推測になります。何の根拠もありません。

 

このサービスが仮に発展して多くの人の脚光を浴びると、僕は男子学生にいい影響が出ると思います。簡単に言うと以下の通りです。

・かっこいい社会人はモテるということを強く意識する

・かっこいい社会人になるには、イケてる社会人にならないといけないと意識する

・学生のうちから頑張らなきゃ!と思い始める。

そうして爆発的に男子学生の能力が上がり始めて日本の景気が良くなる。

 

まあこれは言いすぎだと思いますが。笑

 

とは言え、「能力の高い人が生き残る」社会へ、明らかに拍車がかかっている世の中です。このような影響を与えるサービスにもなり得ると思うので、僕は非常に良いサービスになるんじゃないかな~と思う次第です。

 

7.まとめ

色々ある尖ったサービスなのは間違いないです。

でも僕は上述の理由から世のため人のためになるサービスだと思いました。

それに僕より若い、1人の女性が代表となってサービスを作っているということが何よりすごいなと。

色々な批判はあると思いますが、批判に負けず良いサービスになっていったらいいなと思う次第でございます。