ソルジャーの日記

ソルジャーがTwitterで書ききれないことを書きます。

転職についてのよしなしごと②

【前回のあらすじ】

このブログは中流家庭に生まれ、極めて中流な人生を送ったものの、

なんとかして上流階級に食い込むべく七転八倒する筆者がしたためるブログです。

 

転職して良かったなと思ったこと

3.精神的にタフになった

これはですね。今少しでも自分のキャリアに悩んでいる人がいたらぜひ頭の片隅に入れておいてほしいです。

 

転職は、言うまでもなく強烈な環境変化です。

どんな変化が起こるかというと

・付き合う人が変わる

・売るものが変わる

・とにかくすべて変わる

てな感じで生活が180°変わります。

 

正直、僕がポンコツだからというのもありますが1日働くとストレスが半端ないです。

お客さんからはガンガン質問されますし、メーカーなので機械が動作不良起こすとすぐ電話が掛かってきます。信じられないストレスです。

出張時とか、布団が違うだけで異常に疲れもたまります。

 

でも何とかやってます。

 

今年、激動の1年で他にも色々イベントがあったんですが、あんまり動じず冷静に対処できたことが多かったなと思いました。

精神的なタフさは生きていく上で絶対、絶対必要だと強く思います。

身近な例で例えると、女の子と一緒にいてちょっとしたアクシデントが起こったときにあたふたするか冷静に対処するかでモテ度は全然違ってくると思うのです。精神的なタフさってすごく大事だと思います。

 

そういう意味において、自ら環境変化を積極的に起こせるとそれだけ自分の能力は上がっていくと思うし、変化の数だけ経験値もたまるので、自分のレベルを上げるための戦略的転職は、今の職場に多少不満があるのであればやってみるといいと思います。

 

長くなりましたが、転職は

①年収が上がって

②ストレスが無くなって

③精神的にタフになる

可能性があるので、前向きに検討してみる価値はあるのかなと個人的には思います。