ソルジャーの日記

ソルジャーがTwitterで書ききれないことを書きます。

転職についてのよしなしごと①

転職。

昨年の丁度今ぐらいからTVやCMでよく耳にするようになった言葉だと思います。

読者の皆様におかれましても

「自分のキャリア、このままでええんやろか」

「会社の優秀な人ほど転職していくなあ」

「転職したら年収上がるって話も聞くし…」

といった想いを持っている方、多くおられると思います。

 

実際数年前からジョブホッパーと呼ばれる人が目立ち始め、

外銀外コンのエリート層の皆様方におかれましては

キャリアアップを図る方もたくさんおられますね。

 

一方で

自分の周りはどうだろう?

キャリアアップ?聞いたことない。

転職?名前も知らない会社に行ったな…。ベンチャーだっけ?

給料は下がったらしい…。

そもそも転職してるやつ周りにいなくね?

エージェントに登録して求人見てみたけど、パッとしないな…。

 

とかとか。

実際こんなとこじゃないですかね。

これらの事実から、

 

「転職するぐらいなら今のところにいた方がいいかも…」

「なんだかんだ、悪くない会社だしな」

「てか自分なんかが本当に転職できんの…?」

「良い所に行けたとしても、活躍できる自信ない…」

 

という結論に至っている人が多いんじゃないかと思います。

 

転職につきましては僕自身体験して、

いろんな方法論やテクニックは多少知っているので書くこともできるのですが、

書き出すと長くなるし疲れるのでここではやめておきます。

需要があれば有料noteにでも纏めようかしら。

 

一度上記のような思考になってしまうと、

どうしてもネガティブな見方しかできなくなると思います。

そこで、ここでは転職してよかったなあと思ったことをつらつら書いていきます。

気が向けば後半で転職のデメリットもお話ししていきます。

もし少しでも転職について考えておられる方がおりましたらご参考にして頂ければと。

それではいってみましょう。

 

1.年収が上がった

まあそのまんまです。

リース屋さん時代、30万弱そこそこの額面だったのが

そこそこ増えました。中流ソルジャーからするととても嬉しいです。

 

2.ストレスが減った

これもそのまんまです。

自己紹介にも書きました通り、リース屋さんから大手外資に変わりましたので

やはり比較的能力の高い人が多くなったような気がします。

リース屋さん時代に賜った

「は?飲み会来ないとかありえなくね?」

「二次会の店取っとけよ!カス!」

「ガッシ!ボカ!!」

のような数々の至言はなくなりました。

能力の高い方々はこんなことしなくてもチームをまとめる力を持っていますし、

無駄なことを嫌うので非常に居心地が良いです。嬉しいです。

 

3.精神的にタフになった

そしてこれが一番大きな変化です。

前述した2つよりこれを一番声を大にして言いたい。

ので、ここからが本題です。

 

…ですが字数が1,000字を超えてきたのでここらで一旦区切ります。

続きます。